20140818_034409693_iOS台湾旅行5日目、楽しかった台湾旅行も今日が最終日です。名残惜しいところですが、夕方の飛行機まで時間があるので、まだまだ楽しみますよ~!

朝8時、まだ皆は旅の疲れでスヤスヤ眠っていますが、私は一人お土産を買う旅に向かいます。そう、毎年恒例の40箇所向けのパイナップルケーキを仕入れに行くのです。今回からアルミ製のショッピングカートを持参、これにドッサリと積んでいきます。

カルフールや大潤發など、スーパーは大体9時開店。あらかじめ色々なところで味見をして歩き、銘柄は決めていたので、あとはその銘柄を大量購入するだけです。

20140818_014326779_iOS

こんな感じで、台北のスーパーは入り口が分かりにくいところが多いですね^^;。何とか全て購入してホテルに帰ったのは11時くらいでした。

20140818_034723130_iOS

そこから今度は忠孝復興駅のそごう地下2階にある鼎泰豐で小籠包を食べるつもりでしたが、この時点で何と1時間待ち!月曜日なのに・・・ということで、鼎泰豐を楽しみにしていた家族を満足させなければと急遽探して選んだのが、そごう11階にある點水樓(ディエンシュイロウ)です。

こちらは11階ということで見晴らしも良く、はるか彼方に家族にとって馴染みある圓山大飯店も見えるため、景色的には合格!さあ、お食事はどうでしょうか・・・?

20140818_034405704_iOS20140818_034420710_iOS20140818_040126996_iOS20140818_034720897_iOS

小籠包(10粒)、台湾風焼きそば、ネギ焼き(3個)、野菜蒸し餃子(10粒)を注文。小籠包は薄い皮の内側にたっぷりとスープが入っているのが分かります。う~ん、美味しそう!写真は息子ちゃんが待ちきれず、1粒取った後になります。

20140818_034409693_iOS

蓮華に取り、針生姜で醤油をまぶして、いざ・・・うん、美味しい!この景色を見ながら食べる台湾中国料理は、なかなか贅沢な気持ちにさせてくれます。中でもネギ焼きという名の焼き肉饅は、周りが胡麻でパリパリしていて、気に入りました。

20140818_024047810_iOS20140818_045517782_iOS

さて、楽しく美味しい食事を終え、ホテルに戻ってチェックアウトです。フロントで大型タクシーを呼んでもらい、いざ松山空港へ。福華大飯店、快適でとても良いホテルでした。また再訪したいなぁ・・・ありがとうございました!

20140818_051304223_iOS20140818_051324928_iOS

空港に到着すると、オープンちゃんがお出迎えしてくれました。かわいいなぁ・・・!

20140818_052045813_iOS20140818_063144408_iOS

20分ほど待ち、いよいよBR0190のチェックイン開始。帰りもA330-300、キティちゃんジェットです。松山空港は羽田空港同様に小規模のシティ型空港のため、出国手続きなどもあっという間。すぐに待合ロビーに到着し、そこでしばし休息です。何だか、芸術的なオブジェと座席もありました。

20140818_061857970_iOS20140818_112558476_iOS

それにしても、16:00出発なのに、登場開始が15:45というのが台湾らしいですね。でも予定通りに出発し、東京にも定刻の19:50に到着です。(時差1時間)

20140818_120531000_iOS20140818_123345656_iOS

息子ちゃんが、「あ~、日本に帰ってきて日本語が通じるのはいいけど、パパが言ってた通り、また台湾行きたいわ~」と、僕が心の中で思っていた言葉をそのまま語ってきて、思わず吹いてしまいました。うん、そうだね。また行こうね!パパはみんなでまた台湾に行けるように、お仕事頑張るよ!

ということで、高速バスに揺られながら帰宅しました。

今回の台湾旅行は、計画の半分も行けなかったし、途中ビデオカメラを紛失するなど色々ありましたが、それでも家族と一緒に最高の時間を過ごせました。

最後に、快く送り出してくれた職場の仲間たち、友人たち、台湾の皆様、そしてブログやFacebookページを読んで励ましてくださった皆さんに感謝の言葉をお伝えして、この旅を締めくくりたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください