普段はお昼にお弁当を食べている僕ですが、
今日は、同僚の一人がふと呟いた

 「美味しいうどんが食べたい・・・」

という呪文に魅了された数人で、六本木けやき坂にある
「はし田本店」さんを訪ねてみました。

お店はほぼ満員でしたが、入店して人数を伝えると、
ちょうど空いていた奥の個室に案内して下さいました。

IMG_2633
6人まで座れるお部屋ですが、
いや~、良い雰囲気のお部屋ですね~。

IMG_2635
メニューを拝見・・・ややお高い感じですが、
せっかくなのでセットを頼んでみることにしました。

おうどんはどれでも選べるとのことなので、
九州といったら丸天ということで、
「丸天うどん(あつ)」をチョイスしてみました。

しばし歓談しつつ待っていると、
香ばしい香りとともに、いよいよお料理が登場です!

IMG_2634
おおっ、なんと贅沢なセットでしょうか!

「丸天うどん」「かしわごはん」「軍鶏の唐揚げ」に、
小鉢、昆布煮、天カス(磯辺)、おろし生姜がついています。

まずはお出汁から・・・う~ん、美味しいなぁ・・!
雑味が無く、とても澄んだ味わいです。

続いておうどんを1本ツルツルっと・・・
口当たりの柔らかさの中にモチっとした食感が心地よく、
とても美味しいです!

丸天は揚げたてのようで、表面はカリっとした食感が残り、
練り物自体はお餅のようにふんわりしています。

澄み切っているお出汁と対比すると、
やや油の匂いが強いかな・・・とも思いましたが、
およそ東京でこれほど美味しい丸天は、
なかなか食べられないと思います。

次に、軍鶏の唐揚げを一口・・・おおっ!

ここで、本当に「おおっ!」と呟いてしまい、
同僚たちが驚いていましたが、
これは声が出るのが仕方ないくらい、美味しい!

軍鶏の弾力、香り、味わい・・・全てにおいて、
今まで食べた唐揚げの中でもかなりの上位に入る美味しさです。

特に、軍鶏肉をこれほど柔らかくプリッと仕上げるのは
並大抵ではない腕を感じます。

かしわごはんもアッサリしていて、
いくらでも食べられそうな味わいです。

IMG_2638
あらかた麺を食べ終えたところで、
テーブルにあったとろろ昆布を少量レンゲに入れ、
静かに沈ませてお出汁が染みたところを楽しみます。

お出汁に昆布の旨みが加わって味わい深いですね~。
磯辺天カスも香りが楽しめます。

ランチで1,800円(税抜)とやや高めのセットですが、
味、ボリュームともに満足でき、納得感がありました。

何より、久しぶりに心から満足できるランチタイムを
味わうことが出来ました。

ご馳走様でした!

はし田 本店

昼総合点★★★★ 4.1

関連ランキング:うどん | 六本木駅麻布十番駅乃木坂駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください