息子と一緒に大宮南銀に遊びにいったとき。

お昼がまだだったので何か食べようとなったのですが、
この後のことを考えるとさすがに二郎は重く、
また中本は汗だくになってしまうだろうということで、
ふと思い立って大勝軒まるいち大宮店さんにお邪魔しました。

大勝軒は、若い頃に東池袋の山岸のおやっさんのお店で食べて以来、
独特な旨みとコクに心打たれて通いつめた思い出があります。

職場が飯田橋だった頃は、飯田橋店に通っていたっけ。

さて、今回は息子はらーめん、僕はつけめんを選択、
暑いので素早く店外の食券販売機で食券を購入し、店内へ。

カウンターが数席空いていましたが、

 「お二階のテーブルへどうぞ!」

ということで、二階へ。

二階にはお客さんが1名のみで、僕たちは左手前のテーブルに着席、
つけめんは冷たい麺にしました。

お水を飲みつつしばし息子と話をしていると、
まずは息子のらーめんが登場!

息子は初の大勝軒ということで、

 「まずはスープを一口飲んでみなよ」

と言うと、頷いてレンゲでスープをひと口・・・

 「おお~!」

という声が!

これだけ煮干の香りがするラーメンを食べたことが無い息子は、
夢中になって麺をすすってはスープを飲んでいました。

そして、いよいよ僕のつけ麺も登場!

2015-08-02 14.31.14

やはり、素晴らしいルックスですね~。

2015-08-02 14.31.16

麺は冷水でしっかり磨かれていてツヤツヤです。

2015-08-02 14.31.19

スープからは、いつものあの芳香が漂っています。

さあ、バトル開始です!

まずはグワっと麺を掴み、スープに軽く浸して啜り込みます・・・
う~ん、美味しい!

自家製の麺はフワッと粉の香りがして、
噛みしめると小麦の甘さが口の中に広がります。

スープは、煮干の香ばしさに甘酢の爽やかな香りがマッチして、
暑い夏にピッタリ!食べ進めるほど食欲が湧いてきますね~。

あっという間に完食です!

今日もとても美味しかったのですが、ここで少し問題が・・・。

二階席は店員さんが常時いないので、
割りスープを頼むことが出来ませんでした・・・残念。

でも、息子に大勝軒の美味しさを伝えることが出来て、
充分満足することが出来ました。

そして、大勝軒もおやっさんからバトンを受け取った職人さんたちが、
これからも美味しい体験を提供し続けるのでしょうね。

また来ます!
ご馳走様でした。

大勝軒 まるいち 大宮店

昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:つけ麺 | 大宮駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください