名古屋出張の折、これまで色々なお店に足を運びましたが、
今のところランチは基本ハズレ無しで来ています。

どうやら、名古屋との相性は良いみたいですね(*^o^*)。

さあて今日はどうしようかな・・・と思っていると、
同僚が「から揚げラーメン食べましょう!」というので、
ルーセントタワー近くにある「ラーメン南山」に伺いました。

お店に入ると、少し遅い時間だったせいか、
広い店内にお客は僕たちだけでした。

食券販売機に行き、唐揚げラーメンに煮玉子をトッピング、
プラスしてランチライス、しめて950円分の食券を購入。

左奥のテーブル席に着席し、
おねえさんに食券を渡します。

2014-12-10 13.53.20

しばらく待つと・・・来ました!

どんぶりに溢れんばかりに入ったスープの上に、
大振りの揚げ立て唐揚げが3個、
海苔1枚と半分のゆで卵にトッピングの煮玉子、
厚手のチャーシューも顔を覗かせています。

これは凄いボリュームですね!

2014-12-10 13.53.27

アップにしてみると、更にド迫力!
ライスまで付けちゃった・・・ホントに食べ切れるかな^^;。

さて、まずはスープを味わってみます。

見た目は濃そうな印象でしたが、意外なほど薄味。

久留米ラーメンのあっさり目なトンコツが近い感じですが、
塩味が少し薄いのかな?

そこにカラっと揚がった唐揚げを浸して食べてみると、
しっかりした味付けがされていて、なかなか美味しいですね。

しかも、あっさりしたスープに唐揚げのコクが溶け込み、
味わいも深まります。

なるほど、トータルで味のバランスを取っているんですね!

そして、縮れた中太麺は粉の香りがほのかにして、
スープがよく絡みます。

食べ進めると、濃い味付けが多い名古屋にあって
薄味ではありますが、脂身がプルンとしたチャーシューに
唐揚げを乗せたおかげで脂分はしっかりあるため、
かなりのボリューム感があります。

とはいえ、ライスに乗せてあった香の物がサッパリしていて、
なかなか良い仕事をしてくれて完食しました。

僕個人的には、ちょっと脂が強い気がしましたが、
若い人や、脂っこい味が好きな方にはピッタリかも知れません。

ご馳走様でした!

らーめん南山

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 亀島駅名古屋駅名鉄名古屋駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください