門前仲町に通うようになってはや3ヶ月が経過、
随分と色々なお店でランチを楽しんできました。

そんな中、今日は以前から気になっていたものの、
なかなかお伺い出来ていなかったお店に、
同僚と二人で訪問してきました!

その名は、「東京担担麺本舗 ゴマ屋」さん!

ガラス張りのドア越しに覗くと、
まるでカウンターバーのような雰囲気の中、
皆さん美味しそうに麺を啜っているのが見えます。

早速店内に入ると、真ん中をグルリと囲むカウンターはほぼ満席。
カウンターの中の渋い雰囲気のマスターが、

 「お二人ですね、少しお待ち下さい」

と、声を掛けてくれたので、
入り口横あたりでしばし待機しつつ、店内を見回します。

カウンター入り口付近を見ると、
IHヒーターの上に真っ黒なスープが入ったお鍋が煮えていて、
八角の香りがフワっと店内に広がっています。

どうやら煮ているのは「茶葉蛋」の様子・・・
これは是非注文しないと!

・・・程なく席が空き、厨房近くのカウンターに着席、
メニューを拝見します。

このお店の基本は「担担麺」「酸辣麺」「ラーメン」の三種類で、
これに「ネギ」「ザーサイ」「太肉(ターロー)」
「排骨(パーコー)」が加わったバリエーションがあります。

今回は初訪ですので、「まず基本はこちらから」と書かれている
看板メニューの「担担麺」(800円)をチョイス、
追加で「ほかほか煮込み玉子」(50円)を注文しました。

辛さが選べるということなので、
一旦「ホット」として様子を見ることに。

2015-08-11 11.57.35
まずは、例のお鍋でグツグツ煮られている煮玉子が登場!

先端の白身を齧ってみると・・・おおっ!
塩味は程よく、何より味がよく染みていて、
白身がすごく美味しいです。

さらに黄身に食べ進むと、
まろやかな食感とともに濃厚な旨みを感じます。

これが50円とは驚きですね!

2015-08-11 12.04.20
そして、煮玉子を半分ほど堪能していると、
いよいよ担担麺が登場です!

何ともいえない良い香りですね~。

まずはスープということで、表面に浮いているゴマを少し避け、
下の透明感あるスープのみすくって一口・・・ん!?

見た目とは裏腹に塩味控え目で、
かなりアッサリした味わいですね、少し衝撃的。

今度はどんぶりの中の麺とスープをよくかき混ぜて、
少量の麺と一緒にスープを味わいます・・・おおっ!!

ストレート麺ながらスープがよく絡み、
ゴマとニラの香ばしさが渾然一体となって
何ともいえない美味しさです。

また、スープに浮かんだ小松菜は、
茎の部分の歯応えがバツグン!

なるほど、あっさりしたスープには、
青梗菜よりも小松菜の方が相性が良いですね。

煮玉子との相性も素晴らしく、ああ、至福・・・
スープ一滴残さず、完食です!

見回すと、既に5、6人の方が並んでいらっしゃるので、
余韻も程ほどにお会計。

お会計のとき、渋いマスターに

 「とても美味しかったです!」

とお伝えしたところ、
渋いお顔がニッコリした笑顔に変わり、
僕もとても幸せな気分になってお店を後にしました。

いわゆるガッツリ系な「担担麺」を期待している方には、
少し物足りない印象があるかも知れませんが、
僕のスイートスポットを思い切り衝いてくるこの美味しさは、
他に例えるものがありません。

僕にとって、今日の出逢いは今年一番!
是非また再訪させて頂きます。

ご馳走様でした!

東京坦坦麺本舗 ゴマ屋

昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:担々麺 | 門前仲町駅越中島駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください