名古屋に頻繁に来るようになって良かったと思うのは、
個人的に味覚の幅が広がったことでしょうか。

初めの頃は、押しなべて「味が濃い」「こってり」という
印象が強かったのですが、今ではその奥に広がる、
これまで知らなかった深い味わいの虜です。

そして今回のランチは、満を持して、名古屋メシの代表格である
「味噌煮込みうどん」に挑戦です。

ということで、ルーセントタワー地下にある名店、
「山本屋本店」さんにお邪魔しました。

いつもなら行列が出来ているのですが、
今日は14時頃ということで、すぐに入ることが出来ました。

メニューを見ると、味噌煮込みうどん以外にも色々ありましたが、
やはりここはお店の看板商品である「味噌煮込みうどん」でしょう!

それも、私が好きな豆腐が入ったものがあったので、
今回は「豆腐とささみ入り味噌煮込みうどん(800円)と、
セット(漬物+ごはん、150円)を注文しました。

※メニューに記載されている料金は税別です。

2015-02-25 14.02.38
まずは漬物・・・おしんこが登場です。

白醤油と七味をサッとかけて頂いてみます。
かなり美味しいですね~。

2015-02-25 14.09.19
そして遂に味噌煮込みうどんが登場!

長年うどんを煮込んできたであろう土鍋の中で、
グッツグツに煮えたぎり、まさに煮込み中な印象です。

2015-02-25 14.09.28
長ネギもよく煮込まれていて、トロトロで美味しそう。
早速スープを頂いてみましょう!

・・ん・・んん!?
こっ・・・これは・・・ッ!?

う~~~ま~~~い~~~、ぞ~~~~~~~~~ッ!

・・・と、懐かしの味皇様が如く叫びそうになるくらい、
本当に美味しいスープです!!!

見た目では「ドロッと濃そうだなぁ」と思いきや、
特徴的な八丁味噌の向こう側に、しっかりした出汁感があり、
意外にもサラっとしたノド越しです。

そして、このスープで煮込まれた豆腐も、程よく味が染みていて、
とても美味しいです。

麺は、これだけの煮込みに耐えるべく固めに仕上がっています。
ただ、あれだけグツグツ煮立っていたのに、
ほんの少しだけゴリっとする感触が残っていました。

個人的な好みとしては、もう少し粘りがあっても、
良かった気がしました。

しかし、全体として美味しいスープが全ての味わいを押し上げていて、
素晴らしく美味しい逸品でした。

名古屋名物に旨いモノあり!
久しぶりに4.0点をつけちゃいます!

恐らく、ここの味噌煮込みうどんは、
名古屋のスタンダードじゃないかと思いました。

これを皮切りに、味噌煮込みうどんの世界を広げていければと思います。
ご馳走様でした!

山本屋本店 ルーセントタワー店

昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:うどん | 名古屋駅亀島駅名鉄名古屋駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください