名古屋への出張の際、新幹線が出る3~40分前には東京駅に着くようにしています。

もちろん乗り遅れないように、という気持ちもありますが、東京駅構内は今なかなか熱いスポットが多く、乗車前に朝食を摂るにはなかなかよろしいのです。

今日もそんな気持ちで東京駅ノースコートへ。和洋中いろいろある中で、ふと目に留まったのが日本食堂グランスタダイニングさん。レトロで可愛らしい外装に、昔のブルートレインなどの食堂車を彷彿とさせる内装は、鉄道ファンだった私の心を強く揺さぶり、抗うことなく店内に吸い込まれていきました。

時間は8時20分、モーニングタイムということで、おすすめの「食堂長のおすすめモーニング」を注文。ドリンクは、ちょっと肌寒かったこともあり、ホットコーヒーをお願いしました。

20140916_232825958_iOS

程なくしてお料理が出てきました・・・おお、何とも美しく、手の込んだお料理ですね~!

まずはオムレツを一口。周囲のデミグラスソースを絡めて食べると、深いコクがありながら、意外とあっさりした味わいです。写真を見たときは朝食としては重そうかなと思っていましたが、なるほど、良く出来た朝食メニューですね!

次に、軽くオーブンで温められて周囲が少しカリッとしたパンを千切り、ソースに浸して一口・・・おおっ!これは美味しい!そもそもなかなか美味しいパンで、これに生クリームが程よく香るデミグラスソースがとてもマッチします。結局、ソース一滴残らず綺麗に食べてしまいました!

食後にコーヒーを楽しみながらふとお店の中を見回すと、何ともレトロでゴージャスながら、落ち着く雰囲気。カーテンや明細ホルダーなどは、どうやら本当に食堂車で使っていたもののようで、一朝一夕では出ない味わいを感じられます。いや~、満足!

価格は700円と、ちょっと朝食としてはお高いですが、食べればその価値はあると実感できると思います。
今度はランチやディナーを食べに来ようと思います。

ご馳走様でした!

日本食堂 グランスタダイニング店

昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:洋食 | 東京駅大手町駅二重橋前駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください